ただただ綴る場

下手くそな日本語が並んでます。

厨二患者が知識もないのにBreak Through聞いた結果

⚠音楽の知識なんて一切ない人間がグダってます。

間違った解釈、認識もあるかもしれません。

ご了承ください。

 

⚠歌詞は聞き取れてないのでメロディと雰囲気で聞き取れた所メインの話になります。

 

 

 

 

 

初のAぇ!groupさん楽曲の聞いてみた感想ブログ。

自担書けよって思われるかもしれませんが、

だってハマってしまったんだもの()

 

全く言語化出来ないんだけど、すごいんよこの歌!!!!!!(_๑òωó)_バァン!!!!!!

 

前置きも程々でHERE WE GO

 


Aぇ! group 「Break Through」(あけおめコンサート2021〜関ジュがギューっと大集合〜) - YouTube

 

 

第一印象

歌いにくぅー!!!!!!

 

 

全体的に低音。なんじゃこれ。

 

 

 

イントロはドラムの佐野くんの爽やかな笑顔と共に始まる。可愛い。

 

ズンダダズンダダズンダダって軽くて速いテンポ。

個人的にはマーチングみたいな音ですごい気に入りました( ˙꒳​˙  )

 

 

 

 

そしてAメロ。

 

なんじゃこの冒頭の低音。

正門氏の声がいいのは大前提としてね()

 

大抵のジャニーズソングと言えば、高音なイメージあるじゃないですか。

そして数年後歌いづらいみたいな『あるある』あるじゃないですか。

 

 

いやもう、冒頭低いのなんの。

ちょっと個人的に異色な1曲感が凄くてですね。

無限に口ずさんでおります。

 

 

だってあの高音が売りの末澤くんですら抑え気味なんですぜ。

本人の長所を際立たせる楽曲ではなく、グループ一体感重視!!!!!!な楽曲なのかな( ̄∀ ̄)

好きですね( ̄∀ ̄)

 

 

Aぇ!groupのための楽曲だからこそのキーなのかなって印象。

 

 

 

 

Bメロすっ飛ばしてサビ(ごめん)

 

 

個人的な感性ですよ????

在りし日の関ジャニTOKIOさんの楽曲によく抱いていた、

 

『泥臭い夏』

『アオハルじゃない青春』

 

を感じました。

伝わるかなぁ……あの胸きゅんより泥臭さ汗臭さが似合う夏。青春。

色んなものを得て失って取り替えて修理してツギハギして、とにかく直進していた若い夏。

 

そして何故かこの雰囲気はダンスボーカルでは味わえない空気なんです。

バンドだからこそ滲み出る空気なんです。

それがめっちゃ好きになってしまったんです。

最高っすね。

そろそろ語彙力が枯渇してきてます。

 

 

 

 

 

 

 

あと歌詞と歌声の使い方がオシャレ……

『3.2.1でBreak!君の真ん中を目指す言葉』

 

この『Break!君』、

『ブレーキ』に聞こえんですよ……

でも歌詞だと『Break!君』……

ブレーキなんて無いんですよ……

全くブレーキかかってないんですよね……

止まってないんですよね……

 

 

はー……好き……

 

⚠勝手な受け取り方

 

 

 

 

 

 

1番サビとラスサビよ……

泣かすなや……

 

 

『聴こえてるかい?届いてるかい?』

 

⬆この『聴』つー漢字。

言っている意味を理解して聴いているか?つー意味の漢字なんですね。

 

アイドルの歌だからといって浅い意味な訳はなく、この1曲にも製作者、歌い手それぞれに伝えたい意図がある事が『聴こえているかい?届いてるかい?』って言われているような気がします……

 

 

そしてそれを受け取るファン。

受け取ったメッセージを、SNS、ファンレター、声援、ありとあらゆる声にのせて発信者(この場合Aぇ!group)に届けます。

それらの声はね、ちゃんとAぇ!groupに

『聞こえたんだ!届いたんだ!』なんですよ。

 

 

泣かす気か!!!!!!

 

 

 

 

 

個人的には……ラスサビの正門氏のソロが……最高すぎて、これ多分ライブで聞けたら泣くなって思いました。

タオル振らせてくれ。

 

 

ほんでまた1曲通して皆ええ顔してんのよ……

あんなニコニコ笑顔されたら……ねぇ……

最高かよ……

 

 

 

 

あれだ。

アニメの1期のオープニングで流れる曲で

忘れた頃のラスボス戦で、

今めっちゃピンチだったはずなのに、

主人公が1ミリも諦めてなくて

『こっからが逆転だぜ!』つって

相手の猛攻をくぐり抜けて接近する時に流れるやつだ。

神演出のやつだ。

 

 

 

 

なにわ男子やLilかんさいの楽曲にはない『男臭さ』『汗臭さ』全開な1曲。

 

最高でした。

 

 

 

 

 

何言ってるかわかんねぇって思った人は

是非とも何回も何回も聞いてくれ。

 

この熱さは、この人らにしか出せへんぞ。

 


Aぇ! group 「Break Through」(あけおめコンサート2021〜関ジュがギューっと大集合〜) - YouTube

 

 

 

是非とも他にもおすすめ曲あったらリンクください(・ω・)ノシ

気に入ったらこんな感じで垂れ流します(・ω・)ノシ