ただただ綴る場

下手くそな日本語が並んでます。

厨二患者がNEW ERA聞いた結果

⚠音楽の知識なんて一切ない人間がグダってます。

間違った解釈、認識もあるかもしれません。

ご了承ください。

 

⚠歌詞は聞き取れてないので音楽とパフォーマンスメインの話になります。

 

 

 

まさかの第2弾。

HiHi Jets以外のグループに肩入れすることはもうきっとないだろうと思っていたのに。

それもこれもSixTONESさんのシングル曲の質がいいのが悪い。

ズルい()カッコイイ()

 


SixTONES - NEW ERA (Music Video) - [YouTube Ver.] - YouTube

 

 

 

歴代のSixTONESさんの曲のイメージとMVの感じから、

Imitation Rain▶黒

NAVIGATOR▶青

ってきて

新曲のサムネイルを見ると『あー、今回は赤って感じなのかなぁ』と勝手に思ってた。

でも聞いたら「臙脂」だと納得した。

音色が「臙脂」だわ( ¯-¯  )

(個人の感性です。感想には個人差があります)

 

 

 

イントロ15秒くらいまではファンタジーな感じかと思ってたのに、急な『あーいーあーいー』と和楽器

和テイスト楽曲大好き人間からしたらたまらんメロディ。

えー?♡何ー?和テイストなんですかー??好きー!♡とかなってたのもつかの間、冒頭からかっこよさげなサビを被弾。

 

曲の構成が、ナビゲに引き続きアニソンっぽいなと思ったら案の定アニメのオープニングやった。

和楽器が多いのはアニメに沿ったのか…?

 

SixTONESさん、声質がめちゃくちゃ素敵で、かっこいいダンスMVもいいけど、物語仕立てなMVも見てみたいなぁと思ったのはここだけの話。初期のキスマイさんがよくやってたかな。最近はわからんけど🤔

 

 

Aメロはさすが京本大我様。お声が美しゅうございます。

音楽番組とかで聞くと、京本様、めちゃミュージカルみたいに歌うなーって思って、ハモった時に浮かないのかなって思うんだけど、全員パートになると全然気にならなくなる不思議。

すげーよSixTONES

 

 

んでこの京本様が終わって、ジェシーくんに入る時、何かの音が減ったか変わってんだけど、プロの耳じゃない俺の耳じゃ分からんかった。でもなんか1個変わってるんだよ…その違和感がものすごく気になるんだけど、それが凄く素敵に聞こえる。

『何も怖くはないから』の後!

なんかグァン!って大きな音が入ってるんだけど、何なんだこれは!www

 

 

 

あとここの京本様とジェシーくんのギターかな?のメロディの違い?みたいなのが凄く解釈の一致でやばい。

 

京本様のは一尺が長いんだけど、ジェシーくんのは小刻みに早めなやつ。

京本様のは『↓タラリラタラリラ タラリラタラリラ↑』みたいなのが入ってて

ジェシーくんのは『タラリラタラリラタラリラ』みたいなやつ

(マジで語彙力ないんです知識もないんですすいません)

 

言語化すると、京本様のは全角で、ジェシーくんのは半角みたいな()

マジでなんかそんな感じの違いを感じるの()

そこがすげー好き。

メロディが歌い手を表してるみたい( ˙꒳​˙  )

 

 

 

Bメロ

……ここだけの話、俺、松村北斗くんの出す高音大好きなんですよ…

低音の人が出す伸びやかな高音って言うのかな…

低音の人が出す低音も好きなんですけど、

低音の人がわざわざ己の武器ではなく、アウェイなキーに挑んで、でも聞いてる側からすると全然無理そうに見えない感じ…

めっちゃかっこよくないですか…

同じ理由でHiHi Jets橋本涼の高音もわりかし好きなんです…すいません、ついHiHi一族の血が。

 

 

SixTONESさんって歌う時と地声結構違う人多い気がしてるんですけども、勝手に。

髙地くんだけは地声とあまり変わらない声で歌ってるような気がして、それが逆にめっちゃアクセントになってるというか。

セリフみたいに聞こえるんですよね。

『感じるまま』のとことか特に。

それが、もう、なんかヨダレ垂れそうなぐらい大好きなんです俺()『はっ…髙地くんのパートだ…!』って。

歌声高めになりがちSixTONESの中で、急にボディブローみたいな低い音入るんで本当に胃に悪い(いい意味で)

おっとヨダレが(^q^)

 

 

 

あと森本慎太郎パイセン。

貴方、ムキムキさんなのになんでそんなオシャレな声が出るんですか。

すっごい前半真面目というかどちらかと言うとシリアスめな声質が続いたのに、慎太郎パイセンのパートになった途端なんか急にアブナイセクシー感が出てきてびっくりする。

今までみたいなクールで暗い感じの曲なのかなって思ってたのに、

急にセクシーで明るいテンポになるという。

最後の『oh』のところとか特にやばいんだが、特に俺の腰が。

 

 

 

サビが本当にアニソンなんだよな…

かっこいいメロディ!

強い声!

とりあえずそれブッコんどいたらいいだろ!

みたいなパート。

ほんとにさ…SixTONESの存在が少年ジ○ンプのヤンキー漫画みたいなもんなんだから、アニソンが似合わんはずがねぇ。

 

あと個人的にサビの前に一瞬音楽止まるの好き。

頭がリセットされる。

前半のメロディで若干ながらも陰鬱な感じがあったのに、そこに1音、無音にするだけで

『まぁそんなの関係ないけどな?』って嘲笑われてる感じがして痺れる。

かっけぇー…

 

 

 

 

ここまでだとただのアニソン談義なんだけどよ。

ちげぇよ。これはジャニーズソングなんだよ。

かっけぇ田中ラップが入ってくんだよ。

マジで田中家DNA大好き。

 

治安悪いー!好きー!Garryの師匠ー!

 

NAVIGATORはちょっと高めだったのと逆に

NEW ERAは低めな印象。

曲に合わせて落としたんだろうな🤔

 

ラップターン中はけたたましくなっていたバックバンドも抑え気味になって、

ボス襲来感がすごい。多分絶体絶命のピンチ。そこで足掻いてる感。

 

ここで北斗くん、髙地くん、ジェシーくん、京本様(ダッシュ)が順にソロカット入るんだけど、

これってまさか集結した感じを表してるのか…?って無駄な深読みしてしまった。

 

だって5人で暗いパート歌ってて、慎太郎パイセンはめっちゃ明るいって思ってしまったんだもの。

伏線とか考察とか好きすぎて、今作MVで慎太郎パイセンはそういう立ち位置なのかなって思ってしまったんだもの。

慎太郎パイセンラスボス説を推していきたい()

 

 

そして勝手な妄想だけど、

旗・海沿い・ガラ悪いを混ぜたらもう海賊しかイメージ出来なくて、パイレーツ系大好き人間にはたまらんかった…

 

 

 

あとはさっきと同じすね。

サビ前にBGM無音にするのは『だからどうした?』って嘲笑われてる本当に()

かっこよ()

 

 

最後にまた和楽器が目立つのは、また平穏が訪れたってことにしてる。

和楽器が止まれば、またNEW ERA(新時代)がやってくる。

 

 

はぁーーーーーー!!!!かっけぇ!!!!

自己解釈しかないけどなんかもう溜息しか出ん。

最高。

 

今からもう次のSixTONESのシングルが楽しみすぎる。

ライブ応募しようかな…