ただただ綴る場

下手くそな日本語が並んでます。

夏の夜更かしはHi-tube

長期休み最終日。

仕事にやる気を見いだせず、寝れない夜に暇を持て余して、2日連続の投稿をお許しください。

 

夜長の暇つぶしにはYouTube

YouTubeならHi-tube。(無理矢理)

 

常々俺自身ツイートさせていただいてますが、

Hi-tubeスタッフさんの企画と編集の面白さは尋常じゃないと思うんです。

【注意】他グルさんの動画をあまり見てないので、かなり身内目線な評価です。

 

それを初期から少しずつ追ってこうじゃねぇか企画第1弾。

 

Hi-tubeスタッフさんを褒めちぎろうの会

 

Hi-tubeスタッフさんの伝説の第1歩は

HiHi Jets、まずは企画を考えます』

初回だからなのか、スタッフさんめっちゃ気合い入ってます。


f:id:kiminoa:20200510234905j:image

https://youtu.be/_wFWugeTpTM

 

もう編集の才能の片鱗が見えてますね。

・BGMが『HiHi Jets』(当時は『HiHi Jet』)

YouTubeでまさかの公式オリ曲が使われるとは。

実はパフォーマンス動画より先に流れてた『HiHi Jets

 

・面白いところをめっちゃ強調。

Hi-tubeスタッフさんは面白い所をリピートしがち。

だと思ってる。はしもっさんの『あぁ〜!!』とか、さくちゃんの発作とか。

それも初回からあった。

あのさくちゃんの伝説のイケボです。

俺はここで作間龍斗という存在に射抜かれた。

 

 

 

そして俺がHi-tubeスタッフさん推しになった1番の要因。

 

・画像&字幕をふんだんに使う。

編集技術が自分には全くないので、どれくらい大変な事なのかは分かりませんが、

メンバーの面白い発言をピックアップして文字を起こしたり、説明が必要な内容や、Garryがしがちな長文をわざわざ文字に起こしてるのが普通に凄いなと。絶対手間やん。お疲れ様です。

 

そして最近ありがちなスタッフさんからのメンバー向け字幕(ツッコミ字幕)。実はこの時から既にあったという。Garryの話に飽きたさくみずへ実は字幕出してた。全然忘れてた。

 

実はこの字幕やら解説やらって、耳の遠い俺からしたらめちゃくちゃ助かるんですよ。

個人的理由なんですけど、耳悪すぎて低音やら早口やらは本当に聞きづらくて、楽しそうなの分かるけど何言ってんだってなって、ついてけなかったりしてもどかしい思いをしてたんですよ。

それを!

救ったのは!

Hi-tubeスタッフさん貴方だ!!!!!

ありがとう!!!!!

 

あと個人的に初期の頃は、ローラースケートのイラストがよく登場してたのが可愛くて好きですありがとう。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━

2作目 『HiHi Jetsがことわざに挑戦状』では企画さんに拍手を送りたい。


f:id:kiminoa:20200511000706j:image

https://youtu.be/ZPYvt7efzUE

 

まずカメラさん。(あとカメラ持ってた瑞稀くん)

撮りづらい中、メンバーを追っていただいてありがとうございます。

瑞稀くんはよくあんな捉えづらい物をよく画角に収めてたなと、素人なのでそこの点にめちゃくちゃ感動しております。

当時のメンバーはロケカメラ慣れしてないので、上手く立ち回りやら、配慮やら出来ていたか不安なので、もしかしたら思うような立ち位置にいなかったかも知れません。

 

そしてそれによりお詫び申し上げたいのは編集さん。

人同士が被ってたり、スマホカメラでわずかな目薬の軌道を追ってたり、マメにテロップ出したり、字幕つけたり、仕事が細けぇ!!!!!労働基準法大丈夫でしたか?!定時で終われましたか?!

 

 

そして何より、企画様。

Garry発案の企画を採用して下さりありがとうございますorz

初期だからっていうのもあったかもしれませんが、あの企画、今なら半分お蔵でもおかしくなかった。

第3回、いつかやる事があるならば、楽しみにしております。

 

 

眠気が来たので今日はここまでにしますが、

初期の頃のHi-tubeって、メンバー発案の企画が多いんだけど、面白いのもあれば、なんとも微妙なのもあるんだけど、それをカバーしてたのが本当に編集技術だと思う。

 

マジで頭の上がらない最強スタッフ様です。

今後とも末永くよろしくお願いいたします。